ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひでちゃん
ひでちゃん
名古屋生まれの名古屋育ち。
なぜか?現在は、島根県邑智郡(山間部)に生息中!
鼻ヒゲをつけた(現在有りません)、40後半のオヤジです。
主に、島根県のボート釣りの釣果報告です。
名古屋ナンバー(島根ナンバーになっちゃいました)の、ボート用ルーフレールを着けた銀色のエスティマを見たら、それは私です!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2008年05月22日

最悪の処女航海!

本日、処女航海した ひでちゃんです!

(最悪)


語るも涙の物語・・・


朝予定通り、釣り仲間と出発!
43杯アオリが上がったというポイントへ・・・
途中、コンビニやら釣具屋によって、10時頃到着。
そこからボートを膨らまし、歩いて100m程の浜へと急ぐ・・・
そこから出航するわけだが、サーフィンが出来るほどの波!(焦)
しかし、沖は1m程のうねり。
目の前には、43杯ポイントが・・・


釣り仲間に、「出る?」と訪ねると、
「出ましょう!」と一言。


波が引いた直後に蹴り出す!
5m程、沖に出る。

ザバーン!


船が横を向き、そこに更に・・・
ザバーン!


ボート内は、完全にプール状態・・・
船内の荷物は、プカプカと浮いている・・・(大焦)


結局海岸に引き戻され、出航を諦める事に。
しかし、その後が大変!
完全に浸水したボート。
なかなか海岸へ引き上げられない・・・(大汗)

波の勢いで引き上げる・・・
その繰り返しが、延々と1時間・・・(激疲)


最悪の処女航海を写真に撮ろうとバックを開けると、
デジカメは、びしょびしょ・・・(大泣)


結局、写真も撮れず、片付け終わったのは12時を回っていました。
しかし諦めません!
ランガンを決意し、前回酒ちゃん達と逝ったポイントへ移動。
到着したときは、既に13時を回っている・・・(焦)
再度、ゴムボートを膨らまし、今度は問題なく出航!
しかし、ポイントは2m近いうねり・・・(激焦)
何だかんだと17時近くまで頑張ったのですが、結果はホゲ!


17時半、ヨシさん登場!
ここで、私の釣り仲間は帰還。
さぁ~て、何処に尺メバを釣りに逝きましょうか?
しかし今日の風は南西の風、尺メバポイントはまともに風の影響を受ける!(汗)
とりあえず逝ってみようと、移動開始!


18時時過ぎに到着。
意外に、風がない・・・(嬉)
これなら逝けると確信し、ポイントへ入る。
何回キャストしても、生命反応無し・・・
しかしヨシさんは、9cm位のガシラをゲット!
しかしそれまで・・・(激渋)
マイクロでも良いから、メバルの顔が見たい!
その願いから、20時頃チビメバポイントへ移動・・・
しかし、さすがに小さすぎてフッキングしない!
ヨシさんは、ペアのアオリを見たとかで、エギングに変更。
それが功を奏し?、見事にイカをゲット!(猛爆)
この内容は、ヨシさんのブログでご確認を・・・


その後、22時まで粘りましたが、ノーバイト!(諦め)
次の釣行を約束し、納竿となりました・・・
(大泣)



同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
リベンジどころかストレス一杯!
どえりゃ~久々だがね!
コラボ結果、動画改!
コラボ結果画像集
またやってしまいました・・・
ポチッ!ってしまって大焦り!
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 リベンジどころかストレス一杯! (2010-05-03 17:52)
 逝きました (2010-05-02 18:33)
 どえりゃ~久々だがね! (2008-10-20 17:29)
 アルテグラ イキそぉ~だった! (2008-06-02 22:47)
 釣行予告! (2008-05-21 21:02)
 アオリ爆釣情報!? (2008-05-20 21:49)
この記事へのコメント
ボート釣りの事はよくわかりませんが、おつかれさまでした(笑)

最近、島根東部の漁港をデイメバル狙いでランガンしてますが、20㎝前後のメバルが海中を漂っているのをよく見かけますよ。
ただ、ルアーだと見切ってるのか、食欲無さそうな感じなので口を使わせるのにかなり時間かかりますが・・・
Posted by U3 at 2008年05月23日 00:13
危ないって 汗

ホゲ神ですかね(懐)

お疲れ様ですm(_ _)m 笑
Posted by HeroHero at 2008年05月23日 00:17
U3さん!

いやぁ~、ホント疲れました!(マジ)

教訓!
海岸出航は、べた凪しかだめ!です。(激汗)

今日ランガンした先では、明らかに尺サイズのメバチャンが、悠々と泳いでました!(汗)
もちろん、見向きもしてくれませんでしたが・・・(諦め)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 00:17
Heroさん!

汗汗汗・・・・・・・・・・・
とりあえず、浜で良かった・・・(激汗)

ホゲ神?
今回は、イレギュラーです!(猛爆)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 00:33
はじめましてこんばんは
危なかったですね(泣)処女航海で『沈』になるところでしたね。
ボート出したい気持ちも分かりますが無理は禁物ですよ!!
荒れていたら諦める勇気も必要です。
航海の後悔先に立たずです・・・
Posted by fuku at 2008年05月23日 00:45
むちゃしちょる…

浜波がちょっとかと思ってたけど(^_^;)サーフィンて…

危うく沈ではなく間違いなく沈でないか(;_;)

ところで空気抜いてあげれば軽く上げれたような気が…
Posted by ヨシ at 2008年05月23日 00:57
再!!

これも懐かしい・・・・・。
(コメント100も懐かしい・・・汗)

開店前なんですから!
安全に釣行してね 笑

無理は禁物ですよ !
Posted by HeroHero at 2008年05月23日 01:31
無茶したらあきませんわ~
もう歳なんですから…(爆
諦めも大事ですよ(年下のクセに)
Posted by wakaba at 2008年05月23日 01:55
こんばんは~,読んでてハラハラしましたよ(笑)無事だったから笑えますが,そのまま沖に出てたらホゲ神の元に召されてましたよ,きっと。でも目の前に爆釣ポイントがあれば,ワタシも逝ったかもしれない(爆)
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2008年05月23日 01:56
こんにちは。
 無事で何よりです。
 デジカメは防水だったんですか?
 それともダメになったんでしょうか。
 この機会に高いの買いましょう(悪魔の囁き 笑)
Posted by やまびと3号 at 2008年05月23日 06:12
fukuさん!

初めまして!(嬉)
酒ちゃん経由ですか?(笑)

いやぁ、大汗でした。
あと更に5m出ていればOKだったのですが・・・
あの悲劇を写真に撮れなかったのが残念です(爆)

これからも、宜しくお願いします!m(_ _)m
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 07:41
ヨシさん!

あの状態、なれている人なら出るでしょう・・・(爆)
船がまっすぐに向いていれば・・・(汗)
釣り友は、ネタが出来たと喜んでおりました(爆)

水中の空気弁って、開けても良いの?
そこまで、頭が回りませんでした・・・(焦)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 07:45
Heroさん!

そんな懐かしがらないで!(汗)
ほんの、数ヶ月前の事でしょ!(笑)
だけど、あの勢いが無くなりましたねぇ・・・(涙)

もう、ムリは致しません!_(_^_)_
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 07:47
wakabaさん!

あれ?
ホゲへの突っ込みは???(爆)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 07:48
ちゃどんさん!

浜からの出航は注意!と言う事が、解りました。(汗)

沖の方は、1m位のうねりだけだったのですがねぇ~
後に逝った所では2m位、船上で漁師のおっちゃんと話したとき、「こんなのべた凪よぉ~」だって・・・(激汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 07:53
荷と船外機先に外せばありでしょう(笑)

浜は気いつけないと駄目よ!離岸流なんかに当たってたら一気に沖までもってかれます(大汗)

この場所波がないからここからとか危ないっす!
Posted by ヨシ at 2008年05月23日 08:02
やまびと3号さん!

無事なのですが、今全身筋肉痛です!(痛)
デジカメは、防水ぢぁ~ないのですぅ。
すぐに電池を取り外し、夕べの内に分解乾燥させてます。(汗)

今のデジカメも、決して安物では無いのですが・・・(激汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 08:06
ヨシさん!

今度は、渓流ですね!(笑)

船外機外すにも、とりあえず濡れない事を優先していました・・・(汗)
離岸流は、注意していました!
なので、なるべく波が有る所をと・・・(激汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 08:10
おはようございます。

大変だったんですね~

帰れる可能性が低い時は諦めましょう!

エンジンは大丈夫なんですか?
Posted by ina at 2008年05月23日 08:20
inaさん!

おはようござんす!

なんとも、疲れました・・・(爆汗)
帰れる可能性は、充分有ったのですよ!
あと5m沖に出られれば、こんな事には・・・(涙)
エンジンは、最初かぶりまくりでしたが、それからは快調でした!(グゥ~)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 08:27
おはようございます☆
まいどで~す!
海は荒れると怖いですよ><
大変でしたね(涙
爆釣祈願です☆
次回航海ガッツリいちゃってくださいm(_)m
Posted by ミスターモンゴ at 2008年05月23日 10:00
ミスターモンゴさん!

ごんぬずは!
昨日は、散々でした・・・(滝汗)
なぜか、酒ちゃんが来ると凪ぎるんですよねぇ?(謎)

昨日の一件で、全身筋肉痛!(痛)
これが回復するまでは、しばらく出航はおあずけです・・・(涙)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 10:14
出航場所を間違えましたねw
浜から出撃なら離岸流使えばよかったのに^^;
1mならゴムでも余裕でしょ
次回ガンバです^^

また、いくのじぃゃぁ(笑
Posted by イカリング at 2008年05月23日 11:39
イカリングさん!

そうよねぇ・・・
考えてみれば・・・・・(納得)
固定観念にとらわれてました!(激汗)
次回はねぇ、ヨシさんと渓流でもと考えてます!
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 11:44
無事生還が何よりものお土産のようですね。海は思ったより激しい時がありますよね。
私もボートで浜に上がった時、船中に海水が一杯になって、ひっくり返えすことが出来なくなり、浜にいた3人の若者に助けてもらった事があります。
帰港地は慎重に選び、波のタイミングをみて、さっと引き上げましょう。
私は、出港と帰港地を状況によって変えてますよ。
船外機、しっかり水洗いしてくださいね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年05月23日 12:44
ヨシさんとゴムボで渓流下りですか~^^

豪快ですなぁ~^^?

それもまたブログネタ的にはおもしろいなぁ~(笑
Posted by イカリング at 2008年05月23日 15:33
酒ちゃん!

ホント、焦りましたです・・・(大泣)
ほんの300m先の島。
島には浜もある所なので、出航祭出来れば・・・と、考えていました(汗)

今日は、朝から水洗いし、天日干し。
その間、農作業と店舗関係やらで、目がまわりそうでした・・・(滝汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 17:59
イカリングさん!

ラフティングぢぁ~有りません!(汗)
純粋に、山歩きして釣る予定です!(マジ)
天然イワナを求めて・・・
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 18:02
お疲れさまでした。
 処女は以外に大変だったようで(爆
 しかし無事帰れた事がなによりですね。

 私のボートの場合 ビルジポンプが2機つ  いてまして水が入れば勝手に排水・・なん  て言う機能がありまして。。。

 ゴムボートだとそれがないから大変です  ね。

 次回はバッチリ処女いただいてやってくだ  さい。

 今から酒っさん&DEKOさん&KENさん  &私の釣り仲間ヨッシーと釣りに行ってき  ます。
Posted by ぴの。 at 2008年05月23日 19:06
ぴの。さん!

さすがに、大暴れしました!
必至になって押さえつけて、ようやく大人しくなり撤収です!(激汗)

やっぱり、ぴの。さんのボートは、交換条件で没収ですね!(笑)
私が、有効活用致します!(猛爆)

これからコラボですか?
天候が悪くなるようですので、お気を付けて・・・
いつもの爆釣、期待しています!
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 20:21
お疲れ様でした。釣果は、残念でしたね…

船長さんとしては、安全第一で、諦める勇気も必要ですよ~
ビルジポンプはバッテリーが必要ですが、ペラー(水汲み)は、乗せてると便利ですよ。
Posted by キリン at 2008年05月23日 21:14
キリンさん!

ホント、そうですね!
1対1の大きさの物でしたら、操作は容易なのでしょうが、大きい物は大変です!(大汗)
目の前の獲物より、安全第一ですね!(マジ)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月23日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
最悪の処女航海!
    コメント(32)