ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひでちゃん
ひでちゃん
名古屋生まれの名古屋育ち。
なぜか?現在は、島根県邑智郡(山間部)に生息中!
鼻ヒゲをつけた(現在有りません)、40後半のオヤジです。
主に、島根県のボート釣りの釣果報告です。
名古屋ナンバー(島根ナンバーになっちゃいました)の、ボート用ルーフレールを着けた銀色のエスティマを見たら、それは私です!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2011年10月24日

落花生の収穫

今日は、3年前から手がけている、ジャンボ落花生(おおまさり)の収穫をしました。

これ!
落花生の収穫


実付の状態は、例年の約半分(謎
大きさは、例年通りのこのサイズ!
落花生の収穫

大体、普通の落花生の倍の大きさです。


この度の収穫で一番ショックだったのは、
落花生の収穫

落花生の収穫

コガネムシの食痕(涙
実付が少ない理由は、コガネムシのせいでした(大涙

因みにこの落花生、近くの産直で、塩茹300g780円で売っています。

ネットでは、倍近くの値段がします・・・(羨



同じカテゴリー(農作業)の記事画像
マンマンコ!
愛車!
カラスヘビ?
百姓焼け!
キリ番企画終了!
竹の子ほり!
同じカテゴリー(農作業)の記事
 今日は農作業 (2011-10-09 19:32)
 マンマンコ! (2008-05-24 22:39)
 愛車! (2008-05-08 21:55)
 カラスヘビ? (2008-05-07 18:49)
 百姓焼け! (2008-05-06 18:54)
 29~30日のタダの日記! (2008-04-30 20:22)
Posted by ひでちゃん at 18:58│Comments(6)農作業
この記事へのコメント
りっぱな農業ブログになってますね。
島根Iターン希望なので、儲かる農業を確立して下さい。
で、コガネムシの幼虫がたべるの?
それとも成虫が食べるの?
ゆでた落花生、旨いらしいですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2011年10月24日 20:08
酒ちゃん!

釣行記なのに、農家ブログになっています・・・(汗

儲かる農業、現在模索中です。
兎にも角にも、販路が一番です!(真

親父が作っている丹波栗、500gで農協買い取りが80円、産直が300円そして私がネット販売で1,200円です(驚

落花生の実は、コガネムシの幼虫が食べます。
有機肥料、無農薬が売りのひでちゃんファームでは、仕方がないことなのですが、今までと同じ作り方で半分の減収は泣けてきます!

茹で落花生、この度は加工しました。
今までは収穫直後パック売りしていたのですが、食べずに種にして栽培する人が増えてしまったのです・・・(激汗
茹でていれば、種になりませんから・・・(笑
Posted by ひでちゃん at 2011年10月24日 20:31
農家人になっちゃいましたかぁ~(笑)
落花生・・・
食べだしたら無くなるまでいっちゃいますわぁ(^^)
茹でたのは食べたことないです。。。
Posted by ショアショアショアショア at 2011年10月25日 08:02
ショアショア さん!

今や、完全に農家です(真
時に、漁師になりますが・・・(笑

この落花生、塩茹でがベストの物です。
去年、塩茹で無しで300円で出していたのですが、種取りをされるので塩茹でにしました。
また、安すぎるとクレームがあり、適正価格にしました(マジ
Posted by ひでちゃん at 2011年10月25日 17:51
ほうほう…塩ゆで…未知です。落花生はカリカリしてるものだとばかり…^^;

うん、無農薬有機栽培法は理想です。食べる人も安心だし作る側も経費かからんし。

ただ現在の品種は農薬防除前提の品種ばかりですからねぇ…(汗)

減収は痛いですがそれを(食害=無農薬)売りにするしかないですね。
Posted by ユキ at 2011年10月27日 16:48
ユキ さん!

塩茹で落花生は、正直絶品です!
お年寄りにも向いています(真

無農薬有機栽培法は、ホント理想です。
落花生は、定植時に防虫剤をやるそうですが、私はやっていませんでした(汗
その結果がコレでした・・・(涙

農薬防除前提・・・
これは、正直問題ですね!
裏情報がありますが、ココでは言えません。
モノの根本は、遺伝子組み換え野菜が・・・(ヒミツ
Posted by ひでちゃん at 2011年10月28日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
落花生の収穫
    コメント(6)