ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひでちゃん
ひでちゃん
名古屋生まれの名古屋育ち。
なぜか?現在は、島根県邑智郡(山間部)に生息中!
鼻ヒゲをつけた(現在有りません)、40後半のオヤジです。
主に、島根県のボート釣りの釣果報告です。
名古屋ナンバー(島根ナンバーになっちゃいました)の、ボート用ルーフレールを着けた銀色のエスティマを見たら、それは私です!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2008年06月04日

ツバメ保護!

昨日の晩、ツバメのヒナを保護した ひでちゃんです!

昨日は、朝早くから広島の病院へ・・・
帰ってきて夕飯食べたら、祭りの練習!(疲)
青年?部長の私は、早めに逝って鍵を開け、道具の準備をしなくてはなりません・・・(汗)

と言う事で、開始30分前に自治会館に到着。
ふと玄関を見ると、土のかたまりが散乱・・・
それがツバメの巣と気付くには、さほど時間は掛かりませんでした!
近づいてみると、5匹のヒナが落ちています。
既に2匹は絶命状態・・・(悲)
残り3匹の内、2匹は瀕死の状態・・・(焦)
とりあえず、絶命した2匹を弔って、3匹を保護する事に。

23時頃、自宅に帰って確認すると、案の定2匹は他界・・・(涙)
残った1匹は比較的元気な模様で、早速餌をあげてみる事に・・・


ツバメ保護!

玄関脇のライトに集まった虫を上げても、口を開こうとしない・・・(謎)
ならばと、ドッグフードをふやかしてあげてみると、パクリ!




バックの、犬の声とTVの音は、ご勘弁を・・・m(_ _)m

高栄養なので、メタボが心配です・・・(笑)
1カ月もすれば、巣立つのでしょう!

(悲)



同じカテゴリー(その他)の記事画像
秀ラバー量産中?
生きています!
ライブカメラチェック
計画的購入!
今日からのBGV!
デジカメ、無事動く!
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログ再開か??? (2013-04-22 18:21)
 生きてますけど・・・ (2013-02-05 10:49)
 秀ラバー量産中? (2012-07-03 22:34)
 生きています! (2012-07-01 10:51)
 ひでちゃんは何処??? (2011-09-14 22:21)
 ライブカメラチェック (2009-12-20 16:46)
Posted by ひでちゃん at 18:29│Comments(65)その他
この記事へのコメント
すずめ、やまがら、四十雀は育てたことありますよ。
結構大きい割りに餌を食べるんで、ちゃんと育つでしょうね。
毎年、ひでちゃん家に帰ってくるようになると最高ですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年06月04日 19:28
酒ちゃん!

ホント、よく食べます・・・(汗)
小豆大のドッグフードですが、食べ始めは、5分おきに5粒ほど・・・
2~3時間して、その繰り返しです!
放鳥するときは、寂しいでしょうねぇ~
必ず戻ってくる事を期待しています!(マジ)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月04日 20:13
ニュース見ながら撮影しましたね・・・・・。笑

死んでしまったヒナの分も力強く
生きて欲しいですね!♪

せっかくだから命名されてはいかがです?
Posted by Hero at 2008年06月04日 20:19
Heroさん!

ばれましたか!(汗)
その前の失敗した撮影の時は、わざわざ音を消していたのですが・・・(激汗)
アレだけ食欲が有れば、大丈夫かと思うのですが、なんかあったらショックですねぇ~

命名は、娘が勝手に何か呼んでいました!(笑)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月04日 20:23
こんばんは。

なんだかいいことされてますね。

きっと巣立つと同時に「ツバメの恩返し」でひでさんだけが爆釣りの日がくることでしょう。

「ツバメの恩返し」と言うタイトルのブログがアップされるの楽しみです。
Posted by ぴの。 at 2008年06月04日 20:31
へぇ~
いい人だったんだぁ~(偽善者を見るように…爆)

私も助けたことありますが、その時は適当な籠に入れて高いところに吊るしてたら親鳥が餌を与えに来てましたよ。
ほっとくのもいいかも…
Posted by wakabawakaba at 2008年06月04日 20:59
ぴの。さん!

そうなんです!
ちょぉ~、善人のひでちゃんです!(爆)

ツバメの恩返し・・・
商売繁盛の、マスコットにしようかな?(笑)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月04日 21:42
wakabaさん!

今更何を・・・(笑)
私は、絵に描いたような善人です!(激笑)

おぉ~!
wakabaさんも、善人だったのですね!(爆)
wakabaさんのようにやりたいのですが、保護した場所から離れているので出来ません(汗)
一生懸命、ドッグフード上げてます!(爆)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月04日 21:45
ツバメの巣のスープに焼き鳥・・・
その巣だと泥臭いんだろうな~^^;
って感じでよい?(汗
書いてて罪悪感が・・・(滝汗

我が家の車庫にスズメが巣を作った時期がありまして、車の屋根が・・・・大変なことにw

がんばってねん^^
Posted by ikaring at 2008年06月04日 22:27
ikaringさん?

焼き鳥は、冗談で娘に言いました!(爆)
怒られました・・・(汗)

ツバメって、自分の巣を汚さないように、巣の外に向けて糞をするようです。
そのため、縁を高くして、防御しています・・・(激汗)
糞をするなら、ノグソでしょ!(爆)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月04日 22:50
こんにちは
ツバメが巣を作る家は縁起がいいと、商売人さんでツバメを大事にしてるとこありますよ。

なにか、いいことおこるのでしょうか(笑
Posted by ina at 2008年06月05日 09:21
こんにちは。
他のヒナの分まで力強く生きて欲しいですね・・。
飼育日誌楽しみにしてます!
Posted by おさぼリーマン釣り太郎モバイル at 2008年06月05日 09:28
ふむ・・善人だったか(笑)

オラ悪人だぞ!(爆)

飛べるようになるか心配ぢゃ。教えてくれる親がおらん・・ひでちゃんがまず飛び方習わんと!
Posted by ユキ at 2008年06月05日 09:38
いやーいい話ですねー
心が和みます。
でも、ツバメがひでちゃんを親と
間違えたらどうしましょう(笑
Posted by mugiwara at 2008年06月05日 09:52
inaさん!

巣を作っていた所は、別なんですぅ~(汗)
なぜか我が家は、すぐにヘビにやられてしまします!
来年戻ってきてヘビにやられたら、かわいそう~(悲)

良い事ねぇ~、何かあれば嬉しいのですが・・・
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月05日 10:10
おさぼリーマン釣り太郎モバイルさん!

飼育日誌・・・(激汗)
一週間おきくらいなら・・・(笑)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月05日 10:11
ユキさん!

いやいや、偽善者かも・・・(爆)

飛び方ねぇ~?
酒のみゃ、記憶はぶっ飛ぶのですが・・・(猛爆)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月05日 10:13
mugiwaraさん!

エェ話ですか?
最後、焼き鳥にして食べた!
なんてオチがあったら、非難囂々でしょうね!(笑)

私に似たら、渡った先々でエッチしまくるでしょう・・・(エロ爆)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月05日 10:15
こんにちは。
まいどで~す☆
ヒナですか。
私も保護したことありますが(滝汗
ダメでした(涙
ひでちゃんなら大丈夫!
巣立てるよう頑張ってください(ペコリ
Posted by ミスターモンゴミスターモンゴ at 2008年06月05日 18:20
まるで親鳥のように、

餌をあげるのが上手ですね!

ところで、餌は耳かきであげてます?
Posted by セブンスター at 2008年06月05日 19:11
ミスターモンゴさん!

ダメでしたか・・・(悲)

私なら大丈夫?
私に育てられたら、みんなエロになりますよ!(爆)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月05日 20:48
セブンスターさん!

汗!
上手く上げられた所をUPしてます!(爆)

そうです!
餌やりの棒は、耳かきです!(笑)
ピンセットじゃ餌が潰れるし・・・
結構大変です!
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月05日 21:02
餌やりは大変だと思いますが…無事に育つといいですね!!

我家のツバメは、天敵に襲われることも無く、無事に育ちましたが
夕方になると、ベランダの物干しで、一家で睡眠してます(^^)
これを見てると、これまた癒されます。
Posted by キリン at 2008年06月05日 21:35
いゃ~いい話ですね~ 癒されます~

尽くいなされ続けるモリトヤでした!!
Posted by モリトヤモリトヤ at 2008年06月06日 14:53
二時間おきに…

ドッグフードはまずかろう(爆)高タンパク過ぎだから

小鳥の餌をすり潰して水でのばし…ツバメか(T_T)

虫だな

バッタやトンボをすり潰してあげてね
Posted by ヨシ at 2008年06月06日 15:43
こんばんは~,いよっいい人!^^
この間職場の近くの公園で四十雀の雛が落ちてたのを見つけたんだけど,結局そこにおいてきてしまったワタシとは大違い。(汗)
別れが辛くなるけど,それまでは優しくしてあげてね。
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2008年06月06日 19:01
こんばわ~
私もツバメ3羽保護してました。別れがとてもつらいですね(つд・)
エサですが、ミールワームってのをあげてました。ちっちゃめのミミズみたいなやつです。
後水分もしっかりあげたほうがいいみたいですよ。
Posted by Panda at 2008年06月07日 16:30
キリンさん!

お返事遅くなりました!m(_ _)m

餌やり・・・
大変というか、メタボが心配です!(爆)
名前は、なぜか「ピッピちゃん」となっていますが、放鳥するときは気が重くなるでしょう・・・(涙)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月07日 22:21
モリトヤさん!

あれ?
もうチョット、エロの突っ込みをしてくれなくちゃ!(爆)
我が家、犬4匹いますが、犬とはまた違った愛らしさ・・・
娘のお気に入りマスコットとなっています!
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月07日 22:23
ヨシさん!

いやぁ、マジその通り!
いちお、私も動物には詳しい方でして・・・(汗)
正直、みるみる太ってきています!(爆)
虫はいっぱい居るのですが、捕るのがたいぎぃ~(大汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月07日 22:27
ちゃどんさん!

ホント、別れが辛いですよね!(マジ)
翌年戻ってきてくれれば・・・(謎)
一番悲しむのは、娘でしょう・・・(泣)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月07日 22:29
Pandaさん!

初めまして!
3匹も保護していたのですか!?(凄)

ミルワームって、熱帯魚用のやつですよね!
結構高いですよねぇ~(焦)
我が家は、犬、ウーパールーパーそしてツバメ!
全て、ドックフードです!(爆)

今後とも、宜しくお願いします!
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月07日 22:35
私は犬の散歩中にスズメ捕獲したよ。
正確には犬が見つけて(優しく)咥えてきたんだけど。
スズメ飼いのベテランさんにゆだねました。
野生に戻すのは難しいという事で、結局飼っているようですが・・・
Posted by えり~♪ at 2008年06月07日 22:35
飲んでますかー!
元気ですかー!
お祭りだっけ?
Posted by 酒ちゃん at 2008年06月08日 22:15
上に同じ

どしました?お祭りではしゃぎすぎました?
あまり静かで心配になってきますw
Posted by イカリング at 2008年06月10日 09:17
えり~♪さん!

お返事遅くなりました!m(_ _)m

やっぱり、難しい様です!
昨晩、お亡くなりになりました・・・(悲)
Posted by ひでちゃん at 2008年06月10日 10:55
酒ちゃん!

お返事遅くなりました!m(_ _)m

飲んでまぁ~す!
祭りは7月15日でぇ~す!
多忙で、疲れ切ってまぁ~す!(激疲)
Posted by ひでちゃん at 2008年06月10日 10:57
イカリングさん!

お返事遅くなりました!m(_ _)m

祭りは、7月15日!
何かと多忙で、夜はほとんど家にいません!(汗)

ご心配をお掛けしました・・・m(_ _)m
まだまだ続きそうです・・・(激汗)
Posted by ひでちゃん at 2008年06月10日 10:59
オヒサです。
更新がなくて1週間以上過ぎましたが・・・・。
遭難してませんか?
Posted by sting at 2008年06月14日 22:45
こんばんは~,7月15日までこんな感じ?
お元気ですか~?
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2008年06月14日 22:53
生きてますか?

うちの方は19日ですよ。花火も上がります…が今年はパンチWさん達の出演以来はしてません(汗

アオリが好調ですよ!
Posted by ヨシ at 2008年06月15日 08:24
みんな心配してるよ。
ツバメの喪に服してる?
Posted by 酒ちゃん at 2008年06月15日 16:51
スカイプ繋がる様になりました????
連絡頂戴!!!!
Posted by sting at 2008年06月15日 20:09
こんにちは
ツバメ、残念でしたね。

忙しそうですが、釣果報告、首を長くして待ってます。(笑
Posted by ina at 2008年06月16日 13:53
いや、ホント心配になってしまうじゃないですか^^;
開店準備風景でも何でもアップしてください(笑

ガンバです!
Posted by イカリング at 2008年06月16日 14:25
ひでさんのブログが更新されないから我が家から笑顔が消えつつあります。

開店準備でしょうか??
お体だけは気を付けてください。
そして次回の更新で笑わせてください。

どんなネタでくるのか楽しみにしてます。
Posted by ぴの。 at 2008年06月16日 22:06
生きてますか?

こんだけ空いたら猛爆ネタが相当たまってるはず・・・
忙しいでしょうけど、テキトーに更新してね~
Posted by wakabawakaba at 2008年06月17日 16:36
皆様!
色々と、ご心配をお掛け致しております_(_^_)_

徐々に復活?していきますので、末永くよろしくお願い申し上げます!
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月18日 07:45
stingさん!

未更新が、2週間となってしまいました(激汗)
遭難はしていません!(笑)
朝から深夜まで休む間もなく、ブログを更新する元気がありませんでした・・・(激疲)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月18日 07:48
ちゃどんさん!

15日迄の難関は、一つクリアーしました。
お陰で、手にニンニクの臭いが染みついております・・・(激汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月18日 07:51
ヨシさん!

生きてますよ!(笑)
メールでやりとりしているので、話のつじつまが合いませんなぁ~(爆)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月18日 07:53
酒ちゃん!

ホント、ご心配お掛けしております。m(_ _)m
ツバメの喪は明けました!(汗)
原因が分かっているだけに、悔しいです!(真)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月18日 07:55
stingさん!

スカイプは、元々OKですよ!
ただ、わけ解らん所からコンタクトが有ったり、仕事中にアクセスがあるとフリーズするので、ワザと切っています!
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月18日 07:57
inaさん!

ツバメ、ホント残念です。(涙)
原因が分かっているだけに、ホント悔しいです。(滝汗)

釣果報告・・・
釣りに逝けないので、釣果報告が出来ません・・・(焦)
しばらく、釣りブログでは無くなりそうな・・・
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月18日 07:59
イカリングさん!

ホント、ゴメンなさい<(_ _)>
開店準備と逝けばよいのですが、仕入れ先の結論が出ない状態で、予定日に回転出来ない状態となり、精神的に参っています・・・(大泣)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月18日 08:05
ぴの。さん!

私のブログで、家族円満?でしたか・・・(爆)
爆ネタ?が無いため、同情ネタになりそうです・・・(激汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月18日 08:07
wakabaさん!

辛うじて生きています・・・(汗)
猛爆ネタどころか、激汗同情ネタがてんこ盛り!(爆)

テキトーに更新したいのですが、キーボードを叩く元気も有りませんでした・・・(激疲)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月18日 08:09
無事生きてたんですね~
頑張りすぎずに頑張ってくださいませ!
Posted by U3 at 2008年06月18日 23:33
やっと辿り着いた…コメントしてもいいですか?…爆
もう遅いかなぁ?…結局ひでちゃんはいい人ってことなんですね?…笑

ホントに元気に巣だって欲しいなぁ…。
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年06月18日 23:36
 こんにちは、煽狂です。

お忙しいようですね(焦)

ただ・・・
ひでちゃん殿って・・・
良い人ですねぇ(笑)

私も以前、素から落ちてたスズメの雛を戻してあげたことがあります・・・

恩返しを期待して(スケベ心全開 爆)


そんなひでちゃん殿に、幸多かれ!!
Posted by 煽狂煽狂 at 2008年06月19日 18:08
U3さん!

生きてはおりますが・・・(疲)
開店時期も、大幅にずれそうで・・・(滝汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月20日 09:15
naminosabaohさん!

やっと辿り着いた・・・とは???(謎)
行方不明にはなっていませんよ!(爆)

無事巣立つ・・・(激汗)
1週間後の11日には、逝ってしまっています・・・(大泣)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月20日 09:17
煽狂さん!

おぉ~、生きてましたか???
って、人の事言えないかっ!(爆)

(素)から落ちてた・・・
突っ込んで良いですか?(猛爆)

幸・・・
ここ何年、経験していない事でしょう?
幸せぇ~って何だっけ何だっけ♪
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月20日 09:23
おーい頑張りすぎないでね~!
雨降ってるから釣り行けないけど、日曜くらいは、仕事から離れた方がいいよ。
倒れても、まだ労災は下りませんから~。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年06月22日 09:38
酒ちゃん!

頑張りすぎと言うよりも、焦りでまいっています・・・(マジ)

雨降っていても、逝っちゃいました!
橋の下での手長エビ釣り・・・(爆)

えっ?
個人経営で、労災は・・・(激汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月22日 20:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ツバメ保護!
    コメント(65)