ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひでちゃん
ひでちゃん
名古屋生まれの名古屋育ち。
なぜか?現在は、島根県邑智郡(山間部)に生息中!
鼻ヒゲをつけた(現在有りません)、40後半のオヤジです。
主に、島根県のボート釣りの釣果報告です。
名古屋ナンバー(島根ナンバーになっちゃいました)の、ボート用ルーフレールを着けた銀色のエスティマを見たら、それは私です!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2008年05月09日

芝の発芽!

庭一面、緑の絨毯を夢見る ひでちゃんです!


島根へ移住して丸5年。
初年度からチャレンジしている西洋芝。
未だに、成功していません・・・(涙)

今までは直まきをしていたのですが、今回からは方法変更。
稲用の育苗トレイへ5月5日に播種したものが、ようやく芽を出し始めました。


芝の発芽!

今回蒔いたのは、トールフェスク5に対してケンタッキー5の割合。
まず出てきているのは、トールフェスクでしょう・・・(多分)

ケンタッキーが順調に生育すれば、
あとは匍匐茎でどんどん増えてくれると算段しています。

(激期待)



同じカテゴリー(その他)の記事画像
秀ラバー量産中?
生きています!
ライブカメラチェック
ツバメ保護!
計画的購入!
今日からのBGV!
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログ再開か??? (2013-04-22 18:21)
 生きてますけど・・・ (2013-02-05 10:49)
 秀ラバー量産中? (2012-07-03 22:34)
 生きています! (2012-07-01 10:51)
 ひでちゃんは何処??? (2011-09-14 22:21)
 ライブカメラチェック (2009-12-20 16:46)
Posted by ひでちゃん at 12:03│Comments(26)その他
この記事へのコメント
5年も、もがいているのですか~
土なのか気候なのか水なのか・・・
何をほしがっているのかわかればいいのですがねぇ~^^;
Posted by イカリング at 2008年05月09日 13:09
そろそろ食べて良いでしょうか?
by.雀


買っちゃった(-.-;)春の陽気のせいやね木の芽立ちはなんたら言うし…
Posted by ヨシ at 2008年05月09日 14:03
おお!さすが!

ナイスアイデア!!

早苗ちゃんの出番ぢゃ。庭に芝植えするんぢゃろ?秒速うんメートルであっという間に植え付け完了!(爆)
Posted by ユキ at 2008年05月09日 16:23
おおーー出てきましたね!
このまま順調に行けば庭も復活ですね!!
もうすこししたら チキンもでてくるのですね(寒
楽しみにしてます
Posted by mugiwara at 2008年05月09日 18:16
イカリングさん!

もがきの期間は・・・
島根では5年!
名古屋で6年・・・(大汗)

原因は、気候です!
暖地型および温暖地型の芝が、夏の猛暑に追いつかなくなってきています・・・(激汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月09日 20:25
ヨシさん!

スズメが食べる時期は過ぎました・・・(笑)

買っちゃったって?
何を?
ポルシェですかぁ~(爆)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月09日 20:26
ユキさん!

ほほぅ!
そう来ましたか・・・(爆)

匍匐茎の芝なら可能かと・・・(激汗)
って、障害物多すぎ・・・(涙)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月09日 20:32
mugiwaraさん!

ドピュ!と・・・(エロ爆)
庭が復活するほど、育苗していません・・・(滝汗)

そうなんです!
しばらくすると、苗箱からフライドチキンが出てきます・・・(んなわけない)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月09日 20:34
芝って高麗とベントと野芝以外にもあったんだ。我家の先祖代々の墓にも葡萄茎の芝が生えとりますが、こやつ殆ど葉が生えず茎ばっかり増えとります。(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年05月09日 20:58
酒ちゃん!

高麗と野芝は和種。
ベントは、西洋芝系ですね!

我が家の西洋芝も、ベント系に入ります。

先祖代々のお墓で匍匐茎ならば、和芝の部類では?
冬に枯れてしまうのは、その系統です。
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月09日 21:47
さすがに田んぼもないのにトラクター買ったら…

幼稚園以来トラクター運転してない…

ロッドですがね(><;)
Posted by ヨシ at 2008年05月09日 23:07
この際人工芝で・・・・・・・
Posted by HeroHero at 2008年05月09日 23:57
稲は、育苗トレーで簡単に出てくる感じですが
西洋芝となると、難しいものなんでしょうね(チャレンジした事もないので)
Posted by キリン at 2008年05月10日 07:06
ヨシさん!

なして、幼稚園で運転?
足、届かないでしょ!(爆)

おぉ~、Newロッドですか!
何の竿?
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月10日 08:56
Heroさん!

あれ?
解らん攻撃かと思ってた・・・(笑)

人工芝は、苔が生えるので・・・(汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月10日 08:57
キリンさん!

私も正直心配でした・・・(汗)

ただ、直まきよりも均一に蒔けてgoodでした!
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月10日 08:59
それが・・・わからないのですよ(笑)

イカ用に江津の某釣具屋で懐かしいもの売ってたので買いました。

これで爆釣り間違いなし

ブログ参照
Posted by ヨシPC at 2008年05月10日 09:14
ヨシPCさん!

なんだぁ、PCアクセスできるんじゃん!(笑)

えっ?
もう、釣具や逝ってきたの?
午後から逝こうと思ってたのにぃ~(涙)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月10日 09:28
芝生でいっぱいになった庭の公開を、

楽しみにしてます(笑)
Posted by セブンスター at 2008年05月10日 12:49
セブンスターさん!

ドキドキ!(汗)
何年後になることやら・・・(激汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月10日 16:43
久しぶりにパソで覗いたけどお気に入りが山盛りですね…

あんだけあると定期巡回にコメントにしてたら1日終わりますよ(^_^;)私なら…

今夜雨風やんだら行きますよ!

芝が完璧なったらお昼寝に伺います。
Posted by ヨシ at 2008年05月10日 17:28
ヨシさん!

風あるぅ~?
江津は、無かったですよ!

って、逝くの?
私は何もない日は、17時と同時にビールの栓を抜いています・・・(汗)

芝がどうこうよりも、遊びにおいでよ!
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月10日 17:52
了解です。

んじゃ明日でもニューロッド試しに行くかな?

渓流の鑑札
宮秀で買えるかな?
問題はポイントがわからん(汗
Posted by ヨシ at 2008年05月10日 19:03
ヨシさん!

渓流、いいよねぇ~(真)
名古屋にいるときは、時々逝ったんだけど・・・
もちろん、延べ竿で・・・(笑)

ここらじゃ、八戸川水系が良いらしいけど、市木の山奥も捨てがたい・・・(マジ)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月10日 21:02
行くべ( ̄^ ̄)

涼みがてらに…てか寒い…

地名がサッパリわかりゃにゃい…
地図見ながら今度教えてちょ

私渓流はフライしか経験にゃい(^_^;)
Posted by ヨシ at 2008年05月10日 23:02
ヨシさん!

教える?(激汗)
ポイント、探しておきます・・・(マジ汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月11日 06:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
芝の発芽!
    コメント(26)