ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひでちゃん
ひでちゃん
名古屋生まれの名古屋育ち。
なぜか?現在は、島根県邑智郡(山間部)に生息中!
鼻ヒゲをつけた(現在有りません)、40後半のオヤジです。
主に、島根県のボート釣りの釣果報告です。
名古屋ナンバー(島根ナンバーになっちゃいました)の、ボート用ルーフレールを着けた銀色のエスティマを見たら、それは私です!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2008年04月22日

芝生のメンテ!

パクリ記事で、不評を買っている ひでちゃんです!


と言う事で、真面目な記事。

昨年夏の猛暑で、壊滅的被害を受けた我が家の西洋芝(*_*)
庭全体の9割以上が、雑草に置き換わってしまいました。
冬でも青々としていた庭でしたが、今ではこんな感じ・・・

芝生のメンテ!

濃いグリーンは、トールフェスクという芝生。
薄いグリーンは、わけ解らん雑草!(T_T)
このわけ解らん雑草は、容易に抜き取る事が出来るのですが、
一番やっかいなのは、こいつ!

芝生のメンテ!

芝生のメンテ!

酢漿草(カタバミ)


地下茎で延びていくので、一筋縄では取る事が出来ない!(=_=)

ここまで来たら、やるしかない!

除草剤作戦!(爆)


この様に元気な芝生を
芝生のメンテ!
ひとぉ~つずつ、丁寧に取っていって、まとめて移植。

芝が無くなった所で、イッキにラウン○アップです!

がしかし、飛び飛びに残っている芝生を取るだけで、1週間以上は掛かりそう・・・(^_^;)
何か、良い方法はないでしょうかねぇ~(滝汗)

ちなみに、西洋芝用の除草剤は、全然ダメでした!




同じカテゴリー(その他)の記事画像
秀ラバー量産中?
生きています!
ライブカメラチェック
ツバメ保護!
計画的購入!
今日からのBGV!
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログ再開か??? (2013-04-22 18:21)
 生きてますけど・・・ (2013-02-05 10:49)
 秀ラバー量産中? (2012-07-03 22:34)
 生きています! (2012-07-01 10:51)
 ひでちゃんは何処??? (2011-09-14 22:21)
 ライブカメラチェック (2009-12-20 16:46)
Posted by ひでちゃん at 14:28│Comments(22)その他
この記事へのコメント
全部焼いて
耕して
新しい芝マットをぽぃぽぃっとw
Posted by イカリング at 2008年04月22日 15:22
こんにちは おじゃまします。
立派なお家ですね!伝統的な入母屋屋根 歴史のある住宅か こだわりのある職人さんが作った住宅のように見えますが・・
建物に関しては分かるのですが 芝はわかりませーーーん
タカバミ専用ってないもんですかねー
Posted by mugiwara530 at 2008年04月22日 16:38
イカリングさん!

ははは!
そうはしたいのですがぁ~(汗)

ちなみに、西洋芝はマットはないのですぅ~(涙)
ロールタイプは有るのですが激高!
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年04月22日 17:20
mugiwaraさん!

どんどんおじゃまして下さい!(爆)

おぉ~、何かお詳しそうで・・・(汗)
母屋は、親父が設計した物で、10年ほど前に建てた物です。

ちなみに、タカバミ → カタバミです(猛爆)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年04月22日 17:24
カタバミ(。>。<。)やってしまった
Posted by mugiwara530 at 2008年04月22日 17:44
mugiwaraさん!

イカリングさんよりは、まぁ~だマシ(猛爆)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年04月22日 18:04
こんばんは!
お隣さん家見えてますよ。(笑
うちは、5分で草引き完了します。
ほとんどコンクリです。
庭やら池やら、何坪あるんですか?
(広すぎです。いいな~)
Posted by ina at 2008年04月22日 18:26
お初におぢゃまいたします。青森氷点下連合津軽支部長ユキと申します・・・

芝の雑草・・骨です。温存したいのならやはりはぎ取り一時保管しかないですねぇ・・・

オラは・・・

ブチキレてラ〇ンド〇ッププロ全面散布カマシマシタ・・そりゃ綺麗になくなりますよ!芝。
Posted by ユキ at 2008年04月22日 19:33
ぶっ!
よびまちた?(滝汗
Posted by イカリング at 2008年04月22日 20:33
 こんばんは、煽狂です。

A森県 農薬管理・指導士資格取得ですm(_)m
元本職です(笑)

『フェスク』・・・
残念ながら、登録薬剤が少ないですねぇ(汗)
いっそ全滅させて、日本芝にしたほうが・・・(笑)

病害虫・雑草登録も、日本芝用の方が多いので・・・(焦)

地下茎タイプに、グリホサート系の除草剤・・・
この選択は間違っていないと思うのですが・・・

芝を隔離するのが難しいですねぇ(汗)
ただ、薬液は地面に落ちると無力化されますので・・・
波トタン等で芝のみを囲って、散布するのがラクですかね・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2008年04月22日 20:50
こんばんは。

またオジャマしました。

うちの庭は芝生を敷いてませんが、カタバミ

の繁殖には手を焼いております。

何とかならんもんですかね~
Posted by セブンスターセブンスター at 2008年04月22日 21:28
リクエストにお答えして久々やってきました。
しかしすごい更新ですね。こちら週に1回がやっとです。
そういえばゴムボートは出しましたか?
Posted by SO at 2008年04月22日 21:57
inaさん!

お隣、見えてますね!
100m程、離れてますが・・・(爆)

草むしり、名古屋の時はinaさんと一緒でしたが・・・(汗)

広さは、ご想像にお任せします(爆)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年04月22日 22:50
こんばんは
庭って…お城ですかぁ…!
塀のにも瓦が…北海道では瓦屋根はまず見られませんので…爆
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年04月22日 22:52
ユキさん!

おぉ~、登場してくれましたか!(嬉)
青森氷点下連合員のブログで良くお見かけしていましたが、HNにリンクが張ってなかったので、ブログに訪問出来ませんでした(滝汗)

で、やっぱりはぎ取りですかぁ~(疲)
今日も、ほぼ一日作業して、腰はイタイは握力は無くなるは・・・(涙)
ホントの事、ユキさんみたいに、ラ〇ンド〇ッププロ全面散布したいくらいです!(猛爆)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年04月22日 22:56
イカリングさん!

ありゃ?
ばれました?(猛爆)
時々、名前をお借りしております!(笑)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年04月22日 22:57
煽狂さん!

私も、農薬管理・指導士資格を取らなくちゃ逝けなくなりそうです(真)

西洋芝用に、MCCPなる除草剤を使ったのですが、全然ダメでした(涙)
日本芝も良いのですが、冬場に枯れてしまうでしょ~

>地下茎タイプ・・・
すっげぇ~
何か、かっこよすぎ!(爆)
芝の隔離は、一つずつ剥がしています(滝汗)
それを一端隔離して、除草剤攻撃する予定です!
後は、フェスクじゃなく、ケンタッキーにしようと思ってます!
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年04月22日 23:04
セブンスターさん!

どんどん来て下さい!
大歓迎です!(爆)

で、芝をやっていないのなら、これはもうラ〇ンド〇ッププロ全面散布がオススメです!
天気と相談をして、是非お試しください!(爆)
2~3日もすれば、絶滅するでしょう!(真)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年04月22日 23:07
SOさん!

ホント、お久しぶりです!(爆)
更新は、手抜きをしてますので・・・(汗)
自分で記事を考えてたら、たぶん週一になってしまうでしょう・・・(爆)

エッ?
ボートですか?
聞かないで下さいよぅ~(汗)
1月に買ってから、未だに処女でやんす!(エロ爆)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年04月22日 23:09
naminosabaohさん!

いやいや、そう言う事は・・・(汗)

塀の瓦は、正直邪魔です(爆)
瓦を止める針金が出ているのですが、布団を干すと破れます!(大泣)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年04月22日 23:14
解らん! 爆

ユキさんにムギワラさんの事が心配です(真)

Posted by Hero at 2008年04月23日 01:48
Heroさん!

でたぁ~、解らん返し!(爆)

で、何が心配なのでしょうか?
至って、真面目なコメントしか残しませんよ!(嘘爆)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年04月23日 08:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
芝生のメンテ!
    コメント(22)