アオリイカ初釣行

ひでちゃん

2007年09月06日 15:34

9月5日、生まれて初めてエギングに挑戦しました。
釣り竿自体、4年ぶりに握りました。さらに、ルアーのキャスティングなんぞ、高校の時以来20数年ぶりです。
島根のアオリイカのポイントさえ知らない私は、職場のR君の言われるままに、朝6時過ぎに家を出て温泉津へ出発!
7時過ぎに、温泉津町湯里のポイントに到着。
先ずはR君のキャスティングとしゃくり方を見学させてもらい、色々とレクチャーを受けてから実釣開始です。
先ずは一投目。やはりエギは山なりのカーブを描き、上手くキャスティングが出来ませんでした。
着底した頃を見計らい、しゃくりを入れました。2度目のしゃくりを入れたとき、引き込まれるような感覚!これがアタリ?と思いつつ、ゆっくりと竿を立ててリーリング。
現れたのは、本命のアオリイカでした。初挑戦第1投目で釣れてしまいました!

胴長約7cmの新子です。エギは、ナチュラムで購入のアオリーQ 2.5号。
その後、10投目位まで入れ食い状態。
4時間ほどしてアタリが遠のいた頃、ポイントの移動となりました。
第1ポイントでの釣果は、20杯弱と言ったところでしょう。途中から、数が分からなくなってしまいました。

第2ポイントは、仁摩町琴ヶ浜海水浴場の東側です。
ここでも一投目から乗ってしまい、3時間ほどで20杯強の釣果となりました。

結局この日は、7時間ほどで42杯という結果でした。

〈初エギングのために揃えた道具〉

ブリーデン(BREADEN) Squid wicked game SWG-spice80wr

シマノ(SHIMANO) 05’アルテグラ 2500S AR-B